top of page

10X研修医セミナーに参加しました


こんにちは!研修医Fです。

最近のおうち時間は、アマゾンプライムで映画やアニメを見て過ごしています。

外出自粛中でも元気がもらえるおすすめの映画を勝手に紹介します!(笑)

ヘアスプレー

アイフィールプリティー

キューティーブロンド

です!どれも有名な映画ですが、観たことが無い方はぜひ今度の休みの日に観てみて下さい😍

先日の日曜日、「10X臨床大学院」の研修医向けWebセミナーに参加しました。

10X臨床大学院では「10倍、成長できる歯科医師に。」をモットーに、情報の選び方や分析の仕方、疑問を解決するための考え方など、診療では得られないことを学ぶことができます!

初回のその日は全国の研修医約80人が集まり、歯科医師の先輩方の講義を聞いた後、5~6人ずつのグループにランダムに分けられてディスカッションを行いました。

私がその日の講義で驚いたことは、日本のメンテナンス受診者の少なさについてです。

歯を失うことによる全身健康状態の悪化を防止するために1989年から8020運動が提唱され始め、2017年には達成者が50%を超えたことは、歯科関係者の方は耳にしたことがあるかと思います。

これを聞くと、日本国内での歯科疾患予防意識が高まっている傾向にあるようにもとれます。

しかし、実際には他の先進国に比べ、予防のために定期的に歯科医院にメンテナンスに通っている人の数はとても少ないのです。

スウェーデンでは全人口の約9割、アメリカでは6~7割が歯科メンテナンスに通っていると言われているのに対し、日本は1~2割ほどしか通っていないとのことでした!

スウェーデンやアメリカでは歯科メンテナンスに通うことは常識化しているそうです。

みなさんは定期的に歯科メンテナンス通われていますか?

この話を聞いた後に各グループに分かれ、次は自分の口で説明して理解を深めました。

今夜は補綴の先生の講義が予定されているので楽しみです💛

おまけ。私と私の取り巻きの写真です♡♡♡


閲覧数:409回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page