top of page

4月3週目終了!

みなさんこんにちは、歯科研修医のHです!

今回は令和6年度が始まって第2回目の記事になりますが、私自身はブログを書くのは人生初の試み……!

不慣れな点も多いですが、最後まで温かい目で読んでいただけると嬉しいです😊


さて、今週も講義に実習にと忙しい一週間を過ごしました。

以下は一部の研修内容のご紹介となります!


こちらはブリッジを装着する際の土台となる、支台歯の形成練習を行っている様子です。歯を理想的な形態に削り出すことはもちろん、操作時間に姿勢にと、何かと多くのことに気を配る必要があり大変な支台歯形成。課題点もまだまだ多い一方で、着実に成長を遂げていると感じる瞬間もあり、とてもやりがいがあります。



こちらは講義中の話し合いの時間……ではなく!講義終了後に、講義内容について議論していた時の様子です♪

歯学部生時代は教科書をベースとした基礎知識を身に着けることを中心に学習を進めていましたが、実際の臨床の現場では学生時代に学んだことを基盤として、さらにさまざまなケースに対応していくために思考することが必要となってきます。この日は咬合調整についての講義を受講しましたが、先生のお話を聞き多くの考え方を吸収しただけで終わることなく、講義時間外にも自分達で話し合うことによって、より学習内容についての理解を深めることができました。


そして最後に、今週の小さなご褒美です!!✨

就業時間後にコンビニでおやつを購入しました!!この日は3人でおそろいのメロン味ゼリー飲料🍈

タイトル通り4月ももう3週が経過しましたが、毎日たくさんの学びを得る一方で、まだまだ慣れない日々に疲労の蓄積を感じているのも事実です。

上手な息抜き法も模索しつつ、明日からも精進してまいります!!



閲覧数:130回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page