top of page

4月も最終週となりました!!

皆さんこんにちは!研修医のNとFです。

研修が始まってもう一ヶ月が経とうとしていることに驚きが隠せません…。

一ヶ月の基礎実習も終わり、5月からは患者さんを診療することになります。

正直ちょっぴり不安ですが、私たちもようやく歯科医師としての一歩を踏み出せるのだという期待感もあります!


そんな初めての診療が迫ってきた私たちですが、最近は診療前レポートというレポートに日々追われています。

診療前レポートとはその名前の通り、診療前にその日の診療内容をどうするかや準備する機材、保険の点数の計算などをあらかじめ指導医の先生と話し合いを行いまとめたものです。

この診療前レポートをしっかり書くことで当日、新米の私たちは少し安心して診療にのぞめるのです。


今日は口腔内写真の撮影実習がありました。

一眼レフカメラを用いて撮影するのですが撮り慣れていないことはもちろん、ミラーを持ってくれる介助者に的確な指示をすることも難しかったです。実習後に患者、撮影者、介助者のさまざまな立場から感じた事をフィードバックしあいながら自主練習をすることで最初に撮影したときよりも良い写真が撮れるようになっていきました。

この調子でひとつずつスキルアップできるようにみんなと助け合いながら頑張っていきたいと思います!


さて前回のブログを見ていたらおすすめの映画を紹介していたので、

私が最近見た映画を紹介します。その映画は【名探偵コナン 黒鉄の魚影】です。

詳しい内容は避けますが、個人的な感想としては女性キャラクターがすさまじくかっこよくて泣けました!

サブスクで今まで公開されたコナン映画が配信されているので、休日にリフレッシュとして見れたらいいなと

思います!



閲覧数:117回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page