top of page

Bコースの先生へのインタビュー

お久しぶりです!研修医Kです!

今回は8月から協力型施設の研修へ旅立つBコースのY先生、K先生にお話を伺ってきました。

―4か月の長大病院での研修お疲れ様でした。ここでの研修を振り返ってみていかがでしたか?


Y:学ぶ気があるといろいろと教えてもらえますし、とても良い環境で過ごせたと思います!


K:私は社会人として働くこと自体に苦労しましたね。学生時代の臨床実習とは異なり、お金をいただいて働くことに対するギャップがなかなか抜けませんでした。


―お二人とも充実した日々を送られていたようですね。K先生は控室で診療内容を楽しそうにお話されていたことが印象的でしたが口腔外科での研修についてはいかがでしたか?


K:最初から口腔外科でしたので慣れるまではとても大変でした。ですが、様々な症例を見学することができて楽しかったですし、この経験は今後にも活きてくると思っています。


―それは頼もしいですね!私も今後口腔外科の研修が待っていますのでとても楽しみです。それでは続いてY先生にご質問なのですが、そもそもBコースを選ばれた理由をお聞かせいただけますか?


Y:そうですね、将来的に私は開業医として働くことを考えていますのでなるべく早く外の開業医で実際の診療にあたりたいなと考えたのが一番の理由です。


―なるほど。研修医の段階から今後の歯科医師としてのキャリアを考えてのご選択だったのですね!それでは最後にこれからのお勤め先とそちらを選ばれた理由をお聞かせいただきますか?また、今後の意気込みもよろしくお願いします!


Y:引っ越しのことも考えて長崎県内の開業医に決めました。病院見学の際や知人の話を聞いてみてとても良い雰囲気の歯科医院だと感じたのが大きかったですね。いつまで残ることになるか分かりませんが、とりあえず大体のことはこの研修期間に身につけられるように頑張ります!


K:私は福岡県の一般歯科に決めました。私自身、どこで学ぶかよりもどう学ぶかを大切にしていますので施設へのこだわりはそこまでありませんでしたね。置かれた場所で咲けるように日々努力していきたいと思います!

―今回はご協力ありがとうございました。お二人のお話を聞かせていただいて、私自身のモチベーションの向上にも繋がりました。新天地でのご活躍を心からお祈りいたしますね!私も負けないように長大病院での研修を引き続き頑張っていきます!

閲覧数:256回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page