top of page

いよいよ診療が始まります!

 こんにちは、広報担当の研修医Mです。

 歯科研修が始まって早くも1ヶ月が経ちました。4月中は主に診療に向けた座学が中心でしたが、5月からは各研修医に配当された患者さんの予約をお取りし、実際に診療に従事するようになります。

 私たち研修医は、初めて自分自身で責任を持って患者さんを治療しなければならないという緊張感を感じながら、診療前レポートを書き、頭の中で何度も漏れがないかチェックする日々を過ごしています。私自身も、初めての診療を控えて内心ドキドキしていますが、研修医の中には既に初診療を終えた方も複数名いらっしゃるようです!(今年度の研修医で初めて患者さんに対して診療を行ったのは、同じ広報担当の研修医Hさんでした。凄い!)

 しかし、内部進学組の方や外部から来た先生方も(そしてもちろん私も)、慣れない環境で歯科医師として患者さんを相手にするという初めての経験に、心身ともに疲れを感じているかもしれません。


 そ こ で、健全な肉体は適切な休養から!ということで、長崎の風光明媚な観光スポットでリフレッシュしちゃいましょう!

 長崎には、たくさんの魅力的な観光スポットがありますが、その中でもこれからの季節に訪れたい、私の一押しスポットをご紹介させていただきます!


それがこちら!

 七ツ釜鍾乳洞です!佐世保市と長崎市の中間に位置する西海市にあります!(詳しい住所は下記)

 夏でも鍾乳洞中はひんやり涼しく、更には自然むき出しの冒険心くすぐる雰囲気がたまらないスポットです。

中は狭く、急な勾配がある箇所もあるので最後まで歩くのは中々大変です。

そして、長い鍾乳洞を歩き終わったら…

特製ラムネでさらに涼を取りましょう!

これからどんどん暑くなっていきますが、リフレッシュした研修医パワーで乗り越えていきましょう~!

【今回の一押しスポット:七ツ釜鍾乳洞】

〒857-2222 長崎県西海市中浦北郷2541−1


閲覧数:126回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page