top of page

スポーツの秋

どうもこんにちは、趣味に生きる研修医Iです。

私事ですが無事入局試験にも合格し来年の進路が確定しました(^-^)

この科に心を決めたのは高校生の時なので、ついにここまで来たかと感無量です。

引き続き院試、修練医試験のほうもぬかりなく頑張ります。


日常的に練習をしているワイヤーベンディングにも随分慣れてきて、義歯のクラスプ等も思うように曲げることが出来たりとささやかな成長を感じております。よく考えなくても研修医になって6か月…早くも折り返し地点ですね、この調子で精進して行きたいです。

 

ちょっと早いですが例によって趣味のコーナー


前回ブログが甲子園の話だったのでこのままスポーツの話をしたいと思います。

私はスポーツ観戦も趣味のうちの1つです!

甲子園(野球)は今年から見始めたので今年はルールについていくのに必死でしたが、私の地元なので是非来年はしっかりと覚えて見に行きたいです。


好きなスポーツその1:

バレーボール


大1くらいのときに日本女子バレーを見てハマり、長岡望悠選手の大ファンになりました。圧倒的パワーの持ち主であるにもかかわらず、脳筋とは思わせないような繊細な狙いがポイントです。キメて欲しいときに絶対にキメてくれる選手で、チームメイトからの信頼もアツく積極的にボールが上がるような得点王です。まさに苦しいときの長岡望悠!!私的に全スポーツ選手のなかで1番推しです、最高です。足の怪我があってからは全日本のスタメンではなかなか見られなくなってしまいました(泣)日本オリンピックでも女子バレーのチケットを確保していたのですが結局無観客になってしまったので行けませんでした。最近は日本男子バレーも強くて面白くなってきたので見るようになりました!男子バレーはTHEパワー勝負!!!!!ってカンジでボールを目で追うので精一杯です。


その2:

陸上(箱根駅伝)


大学受験浪人中に朝早くに起きていたので箱根駅伝見始めたのがきっかけです。応援しているのは駒澤大学。2015年箱根駅伝にて往路5区を走っていた選手が低体温症で地面に手を突きながら走り切った姿に感銘をうけましたし、見事4位にて襷をつないだ結果、復路で2位にまで追い上げた事に更に感動したのを今でも忘れられません。それ以来毎年箱根駅伝はリアタイで全て見て駒澤大学を応援しています!昨年は見事1位で帰ってきて家で1人でスタンディングオベーションしていました(笑)生きている間に1位の駒澤を見ることができて良かったです。毎年様々なドラマが生まれるので一部始終目が離せません。数年前目の前で襷を繋げず泣き崩れていた某大学が、某年では3位で帰ってきた!などアツい場面も数え切れません。


その3:

カーリング

駅伝のことは正直「人が走ってるだけなのに何が楽しいんだろう」と思ってドハマリしたのですが、カーリングも「床を磨いてるだけなのに何が楽しいんだろう」と思ってハマりました。オリンピックではすべての日本の試合をチェックしています。男子カーリングのほうがパワフルでトリプルテイクアウトとかが多くて見ていてスカっとするので好きなのですが、去年は日本男子は出場していませんでした(泣)ただ女子は女子でパワー不足の分緻密な頭脳戦という感じがして面白いです。冬にやっていた2022年北京オリンピックでも日本女子は何度か「ああもうダメだろうな」と思うところから大逆転!みたいなのが多くて本当に最後まで分からない競技だと思いました。決勝戦が日本VSイギリスだと誰が予想できたでしょうか、次回は是非日本男子もオリンピック出場をキメてほしいですね。




他にもオリンピックはタイミングが合えば見たりしていて(上記スポーツは録画してでも必ず見ます)、割と2年おきの楽しみです。個人的にはバレーのように敵と分断されている競技は1つの戦術が基本的に途切れず分かりやすいのですが、バスケやらサッカーやらは相手の動きによって戦術を切り替えていかないといけないので難しいです。特に野球はボールを打つルールと走るルールがあるのでよく混乱していました(笑)漫画だとテニスの王子様とか好きなので、そろそろリアルテニスも開拓していきたいと思っています。ほかにオススメスポーツあれば教えてください^^

ご観覧ありがとうございました!

閲覧数:153回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page