top of page

スーパーボンド実習

こんにちは。歯科研修医Aです


今日で5月も終わり、6月です。雨も多くなり、ジメジメした日々が続くと思うと気が滅入ってきますね。


6月の和風月名は「水無月」です。旧暦の6月は今でいう6月下旬〜8月あたりまでなので、日照りが続いて「水のない月」という説もありますが、水無月の「無」は「ない」ではなく、連体助詞の「の」であり水無月=「水の月」であるとする説も有力だそうです。日本語って調べてみると意外と奥が深くて面白いですよね(笑)


蘊蓄はこの辺にしまして、先日はSUNMEDICALの方々のスーパーボンドの講義、実習がありました。性質や具体的な操作方法、しっかり接着させるためのちょっとしたコツ等、非常にためになることを教えて頂きました。

講義が終わった後は学んだことを生かすべくスーパーボンドの球を積み上げていく練習です。

簡単に積めるかと思いきや、粉の量が多すぎても少なすぎても上手く積み上がらないのでなかなか難しい…

真っ直ぐ積めず、ピサの斜塔みたいになりました。






これらは別の研修医のものです。


上はとても上手く積み上がってます。見習いたいです…。

下は凱旋門みたいですね。一個一個の粒の形はとても綺麗です。


私はスーパーボンドをまだ臨床で使用したことがないので、患者さん相手に使う前にこのような形で練習することができ、非常に有意義な時間となりました。


閲覧数:208回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page