top of page

セミナーで学ぼう!

こんにちは!研修医TとSです。

気がつけばFF16もクリアし、次はドランゴンクエストモンスターズ3が発売されました!仕事と趣味に追われる日々です。さて、タイトルにあるセミナーで学ぼうですが、長崎大学では様々なセミナーが開催されています。今回はその中のいくつかを紹介させていただきます。


1 口腔内スキャナーセミナー


松風の方々に来ていただき、口腔内スキャナーの説明と実際に模型を用いてスキャンの体験をさせていただきました。皆さんは歯医者さんで行われている”型取り”を経験したことはありますか?ヌルヌルしていて少し気持ち悪い印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、口腔内スキャナーを使うことで綺麗に楽に型をとることができるようです。技術の発展に拍手👏


こちらは私たち研修医が大好きな指導医の先生です!


2 ナカニシ バーについてのセミナー


このセミナーでは最新のタービン、5倍速コントラ、それに伴うバーの紹介をしていただきました。私が一番印象的だったのは45°ヘッドのタービンです。これがあれば親知らずの虫歯治療も簡単になるかもしれません。

また、昔に比べて歯医者さん独特の歯を削るときの音も軽減されていて患者さんも術者も快適ですね!


こちらはバーの使い心地を確かめているみんな大好きDr Uです。


3 ヨシダ ネクストビジョンセミナー


ネクストビジョンとは、高画質で高倍率の映像が見れるデジタルビジョンシステムです。口腔内がとても鮮明に見ることができる上に、写真や動画も撮影できるため、患者さんに説明しやすくなるようです。

少しの間、私たちの診療科に貸していただくことができました!





4 WELTEC セミナー


皆さんおなじみコンクールや歯ブラシのご紹介をいただきました。実際に歯ブラシや歯磨き粉をいただき、体験することができます。患者さんに説明する上で私たちも経験できるというのはすごく大切なことなのでとてもありがたいセミナーです。




閲覧数:140回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page