top of page

✎セミナー研修のご紹介✎

 こんにちは、研修医Yです!


  先日、新型コロナウイルス流行地域での非常事態宣言の延長が決定され、現在長崎大学病院でも診療の制限が続いている状況ですが、一刻も早い感染拡大の収束を目指し、私たちは医療従事者として皆全力で対応をしています。 そんな状況下でも、スキルアップを目的としたセミナーがオンラインにて開催されており、私たちも日々研鑽を積んでいます。今回はそんなセミナーのいくつかをご紹介したいと思います。



 こちらはグラスアイオノマー(GI)セメントのセミナーになります。私も参加しましたが、やはり硬化が早くて練りにくいのがGIセメント、上手く練和するのに非常に苦労しました…。しかしスパチュラの持ち方から練和のコツまで、非常に丁寧にレクチャーして頂き、確実にスキルアップ出来たと感じました。





  こちらはスーパーボンド®︎のセミナーになります。今や暫間固定や脱離したクラウンの接着に欠かせないスーパーボンド®︎。そのため、一概にスーパーボンド®︎と言っても様々な種類が登場していますが、その性質を理解しておく事は非常に大切です。写真では筆積み法にて研修医Nがキレイに紙練板の上にスーパーボンド®︎を積み上げていますね。また研修医Kはセミナー後に今回使用した道具についてそれぞれの単価を尋ねており、経営面から道具選びまで見通した鋭い質問をされていました。



  今回は2つのセミナーをご紹介しましたが、これらは行われているセミナーのほんの一部です。多い月にはセミナーは十数件開催されており、とても充実したスケジュールとなっています。もし長崎大学病院を研修先として考えておられる歯学部生の方がこのブログを読まれていたら、是非、当病院をおすすめしますよ!

閲覧数:337回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page