top of page

メディカルセンター研修


こんにちは、趣味に生きる研修医Iです。3回目です。

今週は長崎みなとメディカルセンターでの研修がありましたため、そのお話をしようと思います!

メディカルセンターには1人で行くので、最初は不安でいっぱいでしたが先生や衛生士さんの方々が大変良くしてくださって無事に最初の3日間を終えることができました。


余談ですが朝路面から降りて真っ先に目に飛び込んできたのがコチラ

いや近場じゃないんか~~~~い!!!!


へぇ~恐竜博物館近くにあるんだ、行ってみようかな?て思ってよく見たら23㎞先でした。

こんな近場にあります^^みたいなノリのくせして、自宅までの距離の5倍はありますよ。

とんだフェイントです。許せません。


メディカルセンターでの研修内容は主に手術前後のお口のケアで、外来と往診を行いました。

ベッドで寝ている人のお口のケアはほぼ初めてで、なかなか難しかったです。

私はこう見えてとても免疫が強いので病気どころか風邪すらめったにひかず入院もしたことがないのですが、どうやらそれは遺伝からくるものなのか身内もほとんど入院をしていないため、病院の雰囲気が割と新鮮なものでした。

自分の老後なども考えさせられてとても良い経験となったと思います。


タイミングよくカンファレンスもNSTと緩和ケアの両方に参加させていただきました。

1人1人の患者さんについて多職種で連携して話し合うもので、自分の専門外の範囲のことも把握し合っている様子が見受けられました。大学入試のときもチーム医療について小論を書いた覚えがありますが、まだ多職種で連携して1人の患者さんの背景をじっくりと学ぶといった経験はあまりなかったのでイメージをつかむことができました。


3日ローテなので、せっかく慣れてきたころに帰されるのが難点です…



 

さて、(私が)お待ちかね趣味のお話タイムです!!

来週から金曜ロードショーでジブリ3週間連続だそうなので、ジブリの話をします!



このラインナップ激アツではありませんか?!もちろんすべてリアタイ視聴させていただきます。

この中だと私は耳をすませばが一番アツいです、というのも雫ちゃんと聖司くんはジブリの中で個人的BEST2のカップルです。実は5月6日は耳をすませばの告知が来ていたハズなのですが、いつのまにかポニョに変わっていたのでここで入れてもらえてうれしいです!トトロも昔DVDを持っていたので、セリフなしでみてもアテレコできそうなくらいは見ていますしラピュタは親世代で人気なイメージですね。父もラピュタが一番好きだと言っていた気がします。


では僭越ながら私のジブリBEST1〇〇を紹介させて頂きます!!


BEST1【キャラ】

魔女の宅急便』より、ジジです。

私は今の猫を飼う前、父親が大学生のころから猫を飼っていたため生まれた時から猫のいる環境で育ったのですが、その子が黒猫だった影響かやっぱり黒猫には特別な思い入れがあります。

毎年使う手帳はジジのものにしていて、中もすごくかわいいです!毎年どんなのが出るか楽しみにしています(^-^)


次にBEST1カップル

こちらは『コクリコ坂から』よりメルちゃんと俊さんです!

コクリコ坂は話がしっとりしてて大好きです(なんだかクッキーみたいな感想ですね笑)。

最初少し話にインパクトが薄くてぼんやり見ていたのですがだんだん面白くなるので、最初数分で挫折した人がいたら是非最後まで見てほしいです!!ネタバレ防止のため詳しい話はできませんが、この2人は途中の衝撃の疑惑から最終的な真実までの空気感がたまりません。多分ジブリの中ではマイナーな方だと思うのですが私は強く推します!!


最後にBEST1作品

千と千尋の神隠し』です!!

まずは世界観が良いです!!!街並みとかかっこいいですよね。千尋はヒロインの中でもかなり高スペックでカッコイイと思いますし、物語の中での成長もハンパないです。千と千尋の神隠しは先日…という程最近ではありませんが、ジブリ再上映のラインナップに入っていたので念願の映画館で見ることができて感無量でした。10回くらい行きたかったのですがまだ学生で受験生だし時間が取れず結局1回しか行けなくて残念でした。今やってもらったら10回くらい行くので是非もう一度やっていただきたいです、ジブリ再上映。

こちら我が家の玄関の一角です!!このジブリパズルシリーズが大好きでよく買ってます。

ジブリの世界観にステンドグラス風のパズルが非常にマッチしていてたまりません…ジブリ放送されるときに合わせて作ることが多いです。

あと一つ置いてあって、これは5月6日に予定されていた耳をすませばを見ながら作る予定だったのですが、やっと機会が巡ってきてよかったです!耳をすませばの雫ちゃんが書いている小説が『猫の恩返し』なのです。ジブリは小ネタもたくさんあるので興味ある方は是非調べてみてください!


この度も長々とお読み頂きありがとうございました!

閲覧数:187回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page