top of page

ラバーダム

こんにちは☺研修医Fです。

最近カルディで買った「サラダの旨たれ」ドレッシングにはまっています。カルディのドレッシングの中でも1番の人気商品との事ですが、買ったことない人はぜひお試しあれ😝


先週、自分の配当患者さんの感染根管治療を終えました。臨床実習で保存科の先生が根治をしているのを何度も見ていましたが、いざ自分でやるとなると小さい根管は見えにくいし、口腔内でファイルを細かく動かさなければいけないしで、予想以上に難しかったです。まだまだ勉強することがたくさんあります。頑張ります!


エンド治療といえば大事なのがラバーダム❗️❗️

先日、N先生とラバーダムをかける練習をしました。クランプが引っかかる場所を見つけるのに予想以上に苦労しましたし、ラバーが少しでも患者さんの鼻の上にかかると呼吸がしにくくなることがわかりました。患者さんにかけるときはそうならないようにするべきだし、一瞬でも鼻の上にかかる場合は声かけが必要だと思いました。

この練習をした後日、患者さんに綺麗にラバーダムをかけることができたとN先生は喜んでいました(*^^*)


これは私の左下の奥歯の写真です。かわいい❗️❗️(笑)


閲覧数:199回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page