top of page

初診療を終えた研修医へのインタビュー

―こんにちは研修医Yです。今回は4月22日に研修医の診療が始まり、初診療を終えたJさんとMさんに話を伺ってきました。



―まずは二人とも初診療お疲れ様でした。診療を終えての感想を教えてください。また自己採点すると何点ですか?


J:学生の時と違って保険の算定まで考えて診療を進めていかないといけなかったのが難しかったです。一応予定した流れで進めることはできたので50点くらいで…。


M:自分なりに予習、練習したつもりだったんですけど全然うまくできませんでした。指導医の先生と介助に入ってくれた先生には感謝しかないです。自己採点は伸びしろ込みで30点で(笑)



―二人とも謙虚ですね(笑)初診療に向けて勉強、練習してたけど実際に理想通りにはいかなかったと。診療で戸惑ったこと、困ったこと、逆にうまくいったことはありますか?


J:患者さんへの気遣いをしながら安全に確実に診療を進めようと思うと、思っていたより時間がかかりました。患者さんに聞き取りやすい声で話せたかなと思います。


M:模型でするのと患者様にするのでは全然勝手が違ったのですごく緊張してしまいました。でも、介助の先生と事前に練習したことは上手くできたのでよかったです!



—うまくいったことがあってよかったです。これで最後となります。次の診療に向けて意気込みをお願いします。


J:保険や算定に慣れます。診療を流れ一つ一つの予習をもっと丁寧にやって、もっとスムーズに診療を進められるようになりたいと思います。


M:たくさん練習してわたわたしないようになりたいです(笑)そして今回指導して下さった野上先生、介助に入ってくれたA先生、本当にありがとうございました!!



閲覧数:375回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page