top of page

半年経過!!!

皆さん、こんにちは!9月も今日で終わりですね。

日中はまだまだ暑さが残りますが、朝晩は涼しくなってきました。


昨日は「中秋の名月」でした。ひときわまん丸で綺麗な満月でした。🌕

恥ずかしながら、「中秋の名月」という言葉は聞いたことがありましたが、詳しく何のことなのか知らなかったので、これを機に調べてみました。

「中秋の名月」とは旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月のことで、今でも十五夜の月として親しまれており、お団子やススキをお供えする習慣が残っているそうです。

しかし、「中秋の名月」がいつも満月になるとは限らず、次「中秋の名月」と満月が重なるのは7年後だそうです。

7年後、どんな人生を歩んでいるか楽しみですね!


さて、研修医としての1年も折り返し地点に来ました。

4月に研修医としての1年間がスタートし、最初の1か月は目標設定や講義、5月から患者さんを診させていただくようになりました。最初は慣れないことが多く、戸惑うことも多かったですがだんだん研修生活にも慣れてきました。

半年間、研修医として過ごしてみて、長崎大学病院を選んで本当に良かったと思います。

診させていただく患者さんは他と比べて少ないかもしれませんが、その分一人ひとりの患者さんの治療計画や診断などじっくり考えることができ、また熱心に指導してくださる指導医の先生方とディスカッションすることができます。また、専門研修では各科の専門の先生の治療や考え方を学ぶことができ、とても刺激を受けます。同期の研修医も多く、お互いに相談しあったり助け合ったりすることができます。自分自身日々成長することができていると感じています。

10月からは次のタームに移ります。初心を忘れず、日々みんなで切磋琢磨し、頑張っていきたいです!


週末、諫早にV・ファーレン長崎の試合を見に行きました。サッカーの試合を生で観戦することは初めてで、とても楽しかったです。間近で見るプレーはとても迫力があり、またサポーターの応援も熱く、スタジアムの観客が一体となって盛り上がり、非日常を味わうことができました。スタジアムの周りには出店が数多く出店し、スタジアムグルメも堪能しました。また行ってみたいです!⚽

長崎にはサッカーやバスケットボールなどプロのスポーツチームがあるので、気分転換にぜひ行ってみてはどうでしょうか。🏀



閲覧数:152回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page