top of page

外来での相互実習

こんにちは、研修医Kです!

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、5月のメンテナンス中の患者さんが6月に延期となり、5月のスケジュールがすっからかんになってしまいました…。僕のような研修医は少なくなく、このような空いた時間を利用して次回の診療に向けた相互実習を外来で行っています。

1枚目の熱心に超音波をかけているのは研修医Nくんです。Nくんは大学時代、水泳部の部長を任せられるほど責任感が強く、とても優しいナイスガイです!水をこよなく愛し、ダイビングが趣味とのことでいつかイルカに出会うのが夢とよく話してくれます😊

Nくんは実際の診療の流れに沿った実習を行っていて、歯周ポケット検査→歯の染めだし→PMTC(歯の清掃)→超音波スケーリングを時間を決めて行っているそうです。目標時間に間に合わずまだまだ練習が必要だと熱意をもってインタビューに答えてくれました!また、被験者Dくんの口の中が綺麗すぎて超音波を当てるのが申し訳なかったそうです。笑


2枚目の口腔内写真撮影の練習をしているのは研修医Kさんです。Kさんは大のアニメ・漫画好きで最近話題の『呪術廻戦』や『ジョジョの奇妙な冒険』などの話をよくしてくれます。彼女の控室の机にはチロルチョコが常にストックされていて、よく差入れを貰っている僕は頭が上がりません😂

この介助についているのが今回のブログ担当者Kです!口腔内写真撮影は去年の臨床実習中よく介助につかせていただいていて簡単そうなイメージだったのですが、実際にやってみると最後方臼歯まで写らないことや、鏡にピントが合わないなどうまくいかないことばかりでした。指導医の先生から研修用の動画が公開されたので、コツをつかんで次回の診療までに完璧にしたいと思います!

閲覧数:367回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page