top of page

新米歯科医師の日常~スタートダッシュで差をつけろ!~

みなさんこんにちは!たこ焼き大好き、研修医のYです。

楽しい楽しいGWも明け、本格的に診療も開始しました。この1週間とても長かった、、、

しかし、とても充実した1週間でした。

私は今週、初めて歯科医師として患者さんを診ました。とても緊張しましたが、無事終えることができました。患者さんを診るにあたり、事前に診療前レポートを作成し、治療の順序などを指導医の先生方と話し合いました。治療後は、保険の算定やカルテの記入、振り返りなどを行いました。うまくできた部分とまだまだ足りない部分がたくさんみえました。


診療後も、自らのスキルアップのために外来や研修医控室に残る研修医を多く見かけます。

お互いに口の中の写真を撮りあったり、歯石を取る練習をしたり、マネキンの歯を削る練習をしたり、また、カルテを見て治療計画を立てたりなど様々な姿が見られます。

もっとこうしたらうまくいくのではないか、この症例はどのように治療を進めていこうか、などお互いに意見を出し合い、スキルアップに励んでいます。


ルーペを使いこなすA先生。姿勢が美しいですね!


口腔内写真の撮影練習をするK先生とT先生。意外と難しいんです、、、


同期の存在に感謝する日々です。この1年間、そしてその先もお互いに高めあっていきたいと思います。


来週は私が大好きな映画「ワイルド・スピード」の最新作が公開されます!!!それを楽しみに来週も頑張っていきます!






閲覧数:220回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page