top of page

日本アライナースクール 長崎シンポジウム2022


どうもこんにちは、おなじみ研修医Iです。

本日は村上矯正歯科の村上先生主催の「日本アライナースクール 」に参加させていただきました!

学外のセミナーに参加するのは初めてなので少し緊張していましたが、5~6年ほどバイトさせていただいていたのもあってスタッフもおおむね顔見知りでアットホームでした(笑)



講師を務めて下さったのは

左:上田桂子先生

真ん中:村上久夫先生

右:穴沢有沙先生

です。


アライナーに関する勉強の機会は今まで中々与えられなかったので、全ての内容が新しい勉強になりました。

私自身ワイヤー矯正もアライナー矯正も体験しており、実際に両者を体験した上で各々一長一短であると感じています。だからこそ両方の長所を生かせるように漫勉なく勉強したいと思っています。


講義の内容は詳しくは載せることが出来ませんが、アライナーの仕組みや診療の流れにおける役割分担、教育等様々なお話を聞くことができ大変有意義な時間となりました。アライナー矯正はコンピューターが勝手にシミュレーションしてくれるから矯正の知識がなくても出来る、矯正専門医はもういらないなどと言われることもありましたが、やはりシミュレーションは100%ではなくきちんとした矯正の知識をもって自分で手を加えなくてはいけない部分も多々あるように見受けられました。そもそも本日の内容だけでアライナー矯正の奥の深さが伝わってきましたし、どの分野においても専門家がいらないなどということは決してないと思います。しっかりと基礎から学んだからこそできるような治療を目指して頑張ります!





そういえば、最初は研修医はお弁当が出ない予定だったのですが欲しいと言ったら貰えました(^-^)

太っ腹ですね!!ありがとうございます!!


 

さて、趣味のコーナーです。

皆さんどうですか、スポーツの秋楽しんでいますか?

今はスポーツがアツいですよ!!!


個人的にゲキアツなのは世界バレーボール選手権です。

もちろん最初から全てリアルタイムで視聴しているのですがブラジル戦は本当に素晴らしかったです。

女子ブラジルは世界ランキング3位(からこの選手権中に2位に上がったようです)、日本は7位で超格上だし、ブラジル相手に勝つと思ってなかったので1セット2セットを連取して「今年の女子日本バレーはハンパない」と感じました。3セット目は普通に負けて、これで元々だという気分で見守り4セット目も最初負けていたので「ブラジル相手に5セットもつれ込んだだけですごいんだ」と思っていたらまさかの逆転勝利でした。実に40年ぶりの快挙だそうです。このような素晴らしい瞬間に立ち会えたことに感極まりました。


最近どうしてスポーツはこんなにアツいのか?を考えてみたのですが、私自身割と効率重視の人間なので、例えば5点差とかついたら「よしこのセットは捨てて全部2軍にして1軍の体力は次のセットに温存しよう」みたいな考え方をするタイプです。しかしスポーツ選手は「最後まであきらめない」という気持ちが強く、だからこその感動的大逆転勝利が生まれるのだと気づきました。どんなに不利な状況であっても諦めず粘ることができる人は本当に素晴らしいと思います。


今年から監督が真鍋監督に戻って今の女子日本はとっても強いので是非見てみてください^^


そして明日は出雲駅伝です!バッチリ駒澤を応援しながらリアタイする予定です、最高の三連休ですね。

皆さんも良い連休をお過ごしください。

閲覧数:116回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page