top of page

漢方セミナー

お久しぶりです!研修医Oです!

今日は先日行われたツムラ様主催の漢方セミナーの様子をご紹介します!


漢方はどのような使い方をするのか、また体質によるタイプ分け、舌診の仕方など盛りだくさんの内容を分かりやすくご説明頂きました。

実際に漢方薬に調合される数種類の生薬の香りを体験することができました。

個人的にケイヒの香りが好きでした!


また、口腔乾燥症に効果のあるとされる五苓散を実際に試飲することもできました。

私は五苓散を口にするのは初めてでしたが、思ったよりも飲みやすく、ほっと温まる味わいでした(^^)



漢方薬のミニ辞典やポケットbookなどもいただき、つい聞いたことのある漢方薬の効能を調べたくなりました。

また歯科保険適用の漢方薬が数種類あり、立効散や半夏瀉心湯などが歯科治療に適応できることを学びました。


機会があればこれからの歯科治療に漢方薬を活用していきたいと思いました!

閲覧数:103回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page