top of page

研修修了!

こんにちは!最近は少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じる日が増えてきました。





さて、いよいよ3月末となり一年間の研修医生活も終わりを迎えようとしています。一年間更新してきたこのブログも今年度はこれで最後の更新となります。そこで今回は先日行われた振り返り研修・研修修了式の紹介記事を今年度ブログ更新してきた研修医3名(K,O,Y)で書きたいと思います。



●振り返り研修

一年間を総括して学内で行ったセミナーや症例報告会などをもう一度振り返りました。「今思えばあの発表のここが…」「あのセミナーは特に勉強になったな」など、同じ一年でも研修医それぞれが違う反省や気づきを得た研修でした。



●研修修了式

研修医一人一人が研修修了証を学部長から受けとり、学部長からは「この先5年は自分自身に投資をして下さい。」と重みのある言葉を頂きました。もちろん歯科医師として成長していく上で大切な事なのですが、私自身歯科医師としての自分にどれだけ投資出来ているだろうか、と省みるとまだまだ投資出来ていないと感じています。この研修を終えても日々向上心を持って診療に望みたいと思います。





●この一年間の研修について


・研修医K

基本的な歯科診療を経験し、上達することを目標にして研修生活をスタートさせました。元々の配当患者の状態やコロナによる診療制限から自分の思い描いた姿で旅立つことは叶いませんでしたが、親切な指導医の先生方や温かい同期のおかげで無事研修を終えることができました。また皆さんとお会いできる日を楽しみにこれからも頑張っていきたいと思います。ブログを見ていただいた皆様ありがとうございました!



・研修医O

研修初期は出来ないことも多く、自分は落ち込むことが多かったです。しかし控室では明るい同期がたくさんいて、同じ環境の中で相談し合ったり、教えあったりして共に成長することができたかと思います。

いまでも出来ないこと,わからないことはまだまだ多いですが、これからもこの一年頑張ってきた仲間、またこれから出会う仲間と支え合っていければと思います。

もうすぐには会えなくなる同期もたくさんいますが、今度会うときはお互い立派になって会えたらと思います。

沢山の研修医に関わって下さった方々、同期たち、一年間ありがとうございました!


・研修医Y

長崎大学以外から来た研修医として正直、初めは非常に心細かったですが良い同期と指導医に恵まれ一年間過ごすことが出来ました。おかげで未熟な面もまだ多くありますが、去年の自分と比べると大きく成長出来たと実感しています。お世辞でもなく長崎大学を研修先に選んで本当に良かったと感じています。お世話になった先生方・スタッフの方々・学生さん達一年間ありがとうございました。

閲覧数:209回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page