top of page

論文セミナー

こんにちは。研修医Fです🐱

レポートとカルテを書くのに追われながらも、充実した毎日を過ごしています!


研修医の中で希望者を募って、論文セミナーをやっています。

第1回は3~4人ずつのグループに分かれ、それぞれ「予防」「エンド」「顎運動」の論文を読んで、その概要をみんなの前で発表しました。


自分はエンドの論文を選びました!


まず英語を読むことが難しく、かなり時間がかかってしまいましたが、同じグループの友達と協力しながら「根管治療が失敗する要因について」発表しました。


写真は自分の班で発表したスライドの一部です。

再治療の成功率が62%…

低いと捉えますか❓高いと捉えますか❓


第2回は、参加者1人につき、興味がある分野の論文1つを選んで、10月から発表が始まります。

今回は第1回で行った発表に加えて、論文の概要を分かりやすく伝えるための資料作りも行う予定です。


発表の順番は最近研修医の間で流行り(?)のLINEあみだくじで決めました!

どんな発表会になるのか楽しみです✨


ではまた☺

閲覧数:193回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page