top of page

1ターム目終了!!!!!🐙

みなさん、こんにちは!

梅雨も明け、いよいよ夏に突入しました!今年も暑い暑い夏になりそうです!


研修が始まり、はや4か月が過ぎようとしています。

私たちは1年間を3タームに分かれて回っているのですが、その1ターム目が終わり、来週から2ターム目が始まります。

全身管理研修で口腔外科または麻酔・特殊歯科を回るグループ、専門研修を回るグループ、自分自身の患者さんに加え全身管理研修を回る先生の患者さんを代診するグループ、に分かれることになります。

Bコースの4名の先生方は、8月からは外部の歯科医院や病院に行くことになります。いつも一緒にいたメンバーがいなくなることはとても寂しいですが、場所は違えどお互いに切磋琢磨していきたいです。


ここで1ターム目で私が行った矯正科の専門研修を紹介をしたいと思います。

研修内容としては、主に歯並びが乱れた模型にワイヤーをつけ、美しい歯並びに矯正する実習を行いました。

ワイヤーを曲げて歯に装着し、模型をお湯につけて歯の移動を見ながらワイヤーを調整します。

この工程を何度も繰り返し行いました。


左:Before

右:After

学生の時は矯正に苦手意識を持っていましたが、自分で曲げたワイヤーで実際に歯が正常なかみ合わせに近づいていく様子を見て、矯正は面白く興味深いなと感じました。専門研修で矯正科を選んで良かったです!

矯正科の先生方や大学院の先輩方は皆とても優しく、とても分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました!


近々、各科の専門研修を受けた先生方がその科で行ったことを発表しあう機会があります。他の科ではどのようなことをしていたのか知れるのでとても楽しみです!


最後に、先日、福岡で食べたたこ焼きがフワトロで最高においしかったので、写真を載せておきます!!!



閲覧数:165回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page