top of page

NiTi実習の様子

こんにちは!研修医Oです!

こちらは梅雨が明けて日差しが暑い日が続いています。そんな中日頃の診療では自分でチャレンジすることが増え、みんなそれぞれの経験値を高めています!

 今回は先日行ったNiTiファイル(機械切削)を用いた根管拡大の実習の様子をお送りします。

当院の外来で使用されているProTaper Gold®での根管拡大をスケルトン模型で行いました。


手用のステンレススチールファイルでの根管拡大と比較して、NiTiファイルでの根管拡大は拡大にかかる時間が圧倒的に短縮でき、トランスポーテーションやレッジの形成が少なくなることを体感することができました!

また、NiTiが使用するときの注意点やNiTiファイルにも様々なメーカーが出している種類があることなど、多くのことを学ぶことができました。



 私の学生時代には手用ステンレススチールファイルしか触れたことが無かったのですが、これから自分が歯科医師として歯内治療をしていく上でNiTiファイルをうまく取り入れていきたいと感じました。


次回の歯内治療実習では垂直加圧による根管充填の実習を行う予定なので、次回の実習も楽しみにしております。

閲覧数:161回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page