top of page

研修医の診療以外の時間の過ごし方🦷

じめじめした季節になってきましたね☔

湿気は嫌いだけど、雨の音は心地よくて好きな研修医Kです。


さて、本格的に患者さんたちと接するようになり約1ヶ月が経ちました。


研修医は毎日全ての時間を患者さんと接している訳では無いのはご存知でしょうか?


今回は研修医たちが診療時間以外にどんなことをしているのか、わたしの例を通してちょこっとでもお伝えできたらと思います!



さて早速。こちらは石膏で作った棒に歯の形を彫り出す「歯型彫刻」です。

歯はすごく複雑な形をしており、その形態を正しく理解するのも難しいのですが、さらにその形を彫るのは一苦労です。

最近は楽しくなってきてお家でも削ったりするほど。趣味のようになってきました笑



続いて模型上で歯を削る練習。模型は学生時代から使っているものなので年季が入ってきていますね。



そして削った歯の上に仮の被せ物を作る練習も欠かせません。最初にお話をした歯型彫刻がこういう所で役に立ってきます。


どれも練習を初めた頃に作ったもので、当初は上手くできた〜!と喜んでいたのですが勉強すればするほど改善点が浮き彫りに。最近は練習したものを専門の先生に見ていただき、反省点を教えていただいては改善できるようにさらに練習をし、自分でも納得をしてから患者さんと向き合うようにしています。


他にも研修医の診療のお手伝いに入ったり、治療計画を指導医の先生と相談したり、大学院で専門的に学びたい科の勉強をしたり、趣味で英語の勉強をしたり...。

特にわたしはスロースターターなので患者さんと接していない時間も努力では負けないよう鍛錬の日々です。


さて、研修医の日常のごくごく一部をお伝えしましたがいかがだったでしょうか?

まだまだひよっこのわたしたちですが今後のさらなる成長にご期待ください🐣

閲覧数:305回
Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page